TOP > 夫が浮気?浮気相手に対する本気度を見極める方法!

夫が浮気?浮気相手に対する本気度を見極める方法!

YUUSEI85_yomichiwoaruku15224106-thumb-autox1600-12473

浮気相談専門のアクアです。
私たちの元には、夫の浮気を疑う女性、浮気を確信している女性が沢山相談にいらっしゃいます。

夫の浮気に悩む女性とお話しすると、

男性の浮気の心理について勘違いしている部分がある

と感じることがあります。

今回は、浮気する男性の精神的なメカニズムについてお伝えしたいと思います。

男性と女性の浮気の動機はまったく違う?

パートナーが浮気していると知ったとき、
「許せない」という気持ちとは別として、
「この浮気は本気なのか」
ということは多くの方が気になるところだと思います。

ただ、私達のところに相談に来られる女性のお話しをお聞きしていると、
夫の浮気が本気なのかどうかを、女性目線の本気度数で測ってしまっているように感じます。

知っておいて欲しいのですが、男性と女性では浮気の本気度を測る物差しが違います。

これを勘違いすると、
本気ではなくちょっとした出来心だったのに(これが許されるわけではないですが)
離婚にまで至ってしまうのです。

ですから、女性の場合、女性の浮気本気度バロメーターで測るのではなく、男性の浮気本気度バロメーターで測るべきです。

では男性の浮気本気度ってどうやって測ればいいのでしょうか?

以前あった相談ケースで考えてみましょう。
ある相談者さんがこう仰いました。

「夫が浮気相手に30万円のバッグを買っていたんです!夫は本気なんだと思います。」

高いものを買う=浮気の本気度が高い

これは正しくはありません。
男性が高い買い物をしている状態は、実はまだ引き返せる状態なのです。
かなり熱は高まっている状態ですが、本気度は高くありません。

男性が女性に対してお金を使うときは、
下心があったり、そういうことをできる自分を相手にアピールしたいだけであって愛情の深さとは全く比例しません。
これは、一時的に熱が高まっているだけのただの浮気である可能性が高いです。

本気の浮気は無駄にお金を使わない

特に不倫相手にお金を使っていない場合、浮気の本気度はかなり高いと思ったほうがいいです。
お金を使わない浮気は言い換えると、
お金を使わなくても繋がっていられる関係ということになります。
男性側も女性側も精神的に強く結びついてしまっている場合があるので、少しやっかいです。

また過去のケースには、男性側が離婚して浮気相手と一緒になることを計画している場合もありました。この場合も、今後必要になる慰謝料や養育費などを想定して浮気相手との間で無駄なお金は使おうとしません。

LINEは内容ではなく、送信時間を見る

これもよく相談者さんから「私には送らないような内容を浮気相手に送っているんです」と言われるのですが、一時的な熱が高まっていれば、好きだの会いたいだの言うものです。
それに深い意味はない場合が多く、あまり気にする必要はありません。

むしろLINEを送っている時間に注目してみてください。
もし家族と一緒にいる時間もLINEを送っていたとしたら要注意です。
本気度が高くない男性にとって、浮気は日常にない刺激を求めるものです。
つまり、浮気を日常には持ち込みたくないと考えているため、家族といるときはLINEを返さない人が多いです。

これが家族といるときもLINEを送っているようであれば、
浮気が日常に侵食しているといえます。
浮気相手の優先度が相当高まっており、浮気の本気度は高いといえます。

SEXの頻度は浮気の本気度に比例する?

初めに答えを言っておくと、浮気の本気度とSEXの頻度は反比例します。
会うたびにSEXをしているなら奥さんとしては許せないでしょうが、浮気の目的はSEX以上のものでしかなく、先々を考えたものではありません。
むしろSEXをせずにデートだけする、食事だけするという関係のほうが、体以外のものを求めているのでよっぽど浮気の本気度が高いといえます。

表面的な部分で判断しないことが大事

一般的に、お金を貢ぐ、SEXをするなどは浮気の目立つ行動ですが、
SEXしてお金使っている男性は、一時の欲求を満たしたかっただけの可能性があるのでしっかり怒って反省させましょう。
もちろん、次やったら離婚など、同じことを繰り返させない必要があります。

しかし、浮気相手との関係がかなり深そうに見える場合は、奥さんの今後の身の振り方を含めて
しっかりと戦略を練る必要があるので私たちに相談していただくのが良いと思います。

浮気調査をいきなり勧めることは断じてないのでご安心ください。