コラム

旦那の浮気相手はどこまで本気?浮気タイプ4つから知る本気度

投稿日:2018年6月15日 更新日:

東京・飯田橋の浮気調査アクアです。

旦那の浮気に気づいた時、いろんなことが頭をよぎるかと思いますがその中でも気になるのが「浮気相手の本気度」ではないでしょうか。

実際にアクアでも「浮気相手の旦那に対する気持ちが本気なのか知りたい」というご相談を受けることがあります。

浮気相手の感情、言い換えれば浮気している理由は4つのパターンに分けられます。今回は浮気相手の本気度をパターン別に解説していきます。

浮気相手が旦那に対して本気のケース

女 スマホ

浮気相手が彼に対して本気であれば「奧さんと別れてもらい、その後に堂々と付き合いたい」と考えています。

この場合、かなりの頻度でLINEなどにも「奧さんといつ別れるの?」といった旨の話題があがります。なので、LINEでのやりとりを見るだけでも浮気相手が本気かどうかを見極めることができます。

仮に「いつ別れるの?」というストレートな会話がなかったとしても、将来の話をしていたり休みの日に堂々をラインを送ってきているようであれば本気の可能性は高いでしょう。

いずれも「彼は自分のもの」という感覚が強い証拠だからです。

浮気相手が本気ではないケース

本気ではないケースとして、

・利害関係でつながっている
・肉体的欲求を満たすためにつながっている
・精神的なつながりを求めている

の3つが考えられます。

何かしらの利害関係でつながっている場合

プレゼント アクセサリー

関係を続けることで、旦那からお金やプレゼントをもらっている場合はこれに当てはまります。

この場合、浮気相手と旦那は遅かれ早かれ別れることになります。旦那さんが「この関係を続けていても意味がないな」と気づくか、関係を続けることによる浮気相手にとってのメリットが薄れてきたタイミングで二人の関係は終結します。

このケースからお互いが本気になるようなことは私たちもあまり見たことがありません。

これは旦那さんが経済的・社会的に上位に属している場合に多く見られる不倫であり、相手の女性はそこまで本気ではありません。大抵浮気相手側に新しい相手が現れて終わる関係です。

肉体的欲求を満たすためにつながっている場合

夜 ベッド

W不倫のケースでよく見られます。お互いに肉体的欲求を埋めるためだけにつながっている関係ですが、実は危うさも孕んでいるパターンです。

というのも、肉体的欲求を満たすためだけにつながっているのはあくまでも男性側の観点からの話です。

一方、女性側は自分の肉体的欲求を満たすというよりも、「男性の欲求を満たしてあげたい」という気持ちでいる場合が多いです。つまり、肉体でつながっている関係といえども、男性を満たしてあげたいという気持ちが強いため、男性側が本気でなくても女性側は気持ちも男性に向くことがあるため要注意です。

このような浮気が奧さんにバレた場合、旦那さんは「相手に対して気持ちはないよ、遊びだから」と弁明しますが、浮気相手は次に紹介する「精神的なつながりを求めている」フェーズに移行している可能性があり、関係を解消しようにも厄介な状況に陥ることも十分に考えられます。

精神的なつながりを求めている場合

デート 男女 カフェ

このケースもW不倫に多いです。恋愛感情や肉体的欲求に依っておらず、会った時に話を聞いてもらえる相手を求めています。

経験上、このケースが一番リスキーです。精神的なつながりはいわば欲求とは違う、一番純粋な部分で二人がつながっていることを意味しています。

最初は相談相手を求めていたとか、家庭生活のバランスを取るために利用していた”はず”が、いつしか相手が本気になっていることが多いのです。

具体的には、相手への依存状態が高まることで「本気」になってしまい、「私も別れるからあなたも別れてほしい」などと言い出すようになります。

先ほど紹介した肉体関係だけでつながっているケースでも、その関係が長く続くうちにこのタイプに移行することもしばしばあるため注意が必要です。

浮気の本気度は「いつから浮気しているか」をはっきり答えられるかどうかで判断する

男女 喧嘩 弁明

浮気に対してどこまで意識的にその関係を始めているかによって、本気になりやすさが変わってきます。

利害関係でつながっている関係は頭で考えて始めているので夫婦関係を脅かす危険性は低いです。

肉体関係も、セックスという一線があるので浮気をしているという認識があるはずです。

ただし、精神的なつながりを求めているケースでは、浮気をしているという感覚がなく、いつの間にか浮気関係に発展していた場合が多く、そうなってしまうと元の関係に戻れなくなります。旦那と浮気相手の関係が擬似夫婦のようになりやすいので、とても厄介です。

なので、浮気の本気度は「男性がいつから浮気しているかはっきり答えられるかどうか」を基準に知ることができます。

利害関係や肉体関係はある程度時期を明確に答えることができますが、精神的なつながりで浮気が始まった場合、当事者ですら浮気のつもりはなかったところから関係が始まっているため、付き合い始めの境界線が不明瞭になります。

そのため、もしこの質問に旦那がはっきり答えられなかった場合、本気度が高い浮気であると怪しむには十分な証拠になります。

「いつからか覚えていない」「いつの間にか」

という話が出てきたら要注意です。

本気度の高い浮気であればあるほど問題を解決させるのは困難になります。

「どうやら旦那の浮気相手は遊びではなく本気のようだ。どうにかしたいけど、どうすればいいのかわからない」という方はぜひ一度アクアにご相談ください。

-コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

浮気調査をする前に、浮気されたらとりあえずするべきこと

浮気は甲斐性などということばもいまは昔。 どれだけ好感度の高いタレントさんでも浮気は批判されるものです。 ただこれだけ話題にのぼるということは、言ってしまえば浮気というのはどこにでもあるものでもあると …

浮気が本気になる男性への特徴とその男性への対処方法

浮気調査専門のアクアです。 みなさまも薄々勘付いているかもしれませんが、残念な事に浮気をする男性は少なくありません。 しかし、男性がその浮気相手に本気になるかどうかで言えば話は別。 浮気は「浮わついた …

no image

浮気調査の費用・相場ってどれくらい?

浮気調査専門のアクアです。 浮気調査の依頼を検討されている方からいろんな質問をいただきますが、費用に関するご質問はやはり多いですね。 「浮気調査の相場ってどれくらいですか?」 「最終的にどれくらい掛か …

時間を持て余した妻の止まらない火遊び 最終編

北関東(群馬・茨城・栃木)を中心に浮気調査を行うアクアグローバルサポートです。 前回より群馬県前橋市のお客様のご相談事例をご紹介しています。 ※ご職業や浮気の状況など個人を特定できる内容を一部変更して …

no image

あなたの浮気調査を担当する女性スタッフをご紹介

浮気調査のアクアグローバルサポートです。 アクアにはいろんな方から依頼がありますが、女性からのご相談の方が多いです。 私たちは、女性の相談者様がいかに安心して相談できるかを考えており、その一つに「綺麗 …